NSTニュースNO.43 胃瘻ラウンドに励んでおります。胃瘻トラブルはお気軽にご相談を。

昨年度入院胃瘻者への胃瘻ラウンドがまだまだ不十分だったという反省から、今年度は頻繁な胃瘻ランドに努めております。

電子カルテ導入のお陰で、入院胃瘻者の情報収集効率が大幅に向上しました。特に4階の胃瘻者についてはかなり頻回にラウンド出来ています。今後は5病棟への胃瘻ラウンドにも取り組んでいきたいと考えています。

ラウンドをしていて感じる事を2点紹介します。

病棟スタッフの胃瘻ケアはすばらしい!

先ず、施設から入院となった胃瘻者についてですが、病棟(特に4病棟)では胃瘻ケアが非常に優れていると感じました。瘻孔周囲の皮膚状態が、入院すると大幅に改善するという事例を何度か経験しました。

こよりティッシュはふんわりふっくらが大事です。
これがふんわりこよりティッシュ巻き!

これがふんわりこよりティッシュ巻き!

次に、こよりティッシュがまだ細く固いという事です。こよりティッシュの目的は、

・カテーテルによる皮膚への圧迫を軽減する。
・瘻孔から漏れ・滲出があればこれを吸収する。

ですから、薄い1枚のティッシュで、ふんわりとねじり、ふんわりと巻いた方が、効果があります。漏れ等が多いときは、こよりティッシュを頻回に交換して、皮膚トラブルを防ぎます。

内視鏡室Ns 安藤

タイトルとURLをコピーしました