1 2 3 8

緩和ケア病棟の菖蒲の鑑賞

5月22日に栗林公園へ患者様・ご家族様・ご友人・ボランティアの方々と菖蒲鑑賞に行ってきました。

お天気がとてもよく日差しがきついほどでしたが、公園内では木々の陰では優しい風がふき心地よい時間を過ごしました。菖蒲は色鮮やかに咲いており、青い空や木々や菖蒲の葉の緑に花の色が映え、そんな菖蒲をみられてみんなが口をそろえて「きれいやね~来て良かった」と言われていました。

ボランティアの方が車椅子を押してくださり、患者様と菖蒲の花を観賞され会話が弾みました。

菖蒲を見た後は、みたらし団子を「美味しいな~」とすてきな笑顔で食べられたり、また売店ではひ孫へのプレゼントにとだるま落としを買われたりもされました。

患者様・ご家族様それぞれ栗林公園を満喫することができた時間でした。

5病棟のたこやきパーティー

先日、ホスピス緩和病棟でたこやきパーティが行われました。

今年はラウンジから桜を眺めながらのたこ焼きパーティを企画し、ボランティアの方と一緒に行いました。

20170510

今回は患者様が色んな嗜好を楽しめるように「たこ」以外に「チーズ」や「キムチ」、「こんにゃく」などの変わり種が準備されました。

ラウンジ内に広がる美味しそうなソースの匂いと看護師が焼くジュ-といった音は食欲をそそるものでした。

「たこ焼き食べるん楽しみにしとる」「美味しかった~」と嬉しい言葉を頂き、患者様の最高の笑顔を見ることができました。

たこ焼きを焼いていた私もその言葉を聞き、焼きに磨きがかかりました。

ラウンジでたこ焼きを食べられている患者様やご家族様の笑顔は私たちにとってもよい思いでとなりました。

1 2 3 8